建築とトイレ

素敵な建築(トイレ)を紹介

上越市立水族博物館 うみがたり 駐車場のトイレ

上越市立水族博物館 うみがたり

 

うみがたりは2018年5月に開業した新潟県上越市にある水族館です。
プロポーザルで最優秀賞をとった日本設計による設計です。

www.nihonsekkei.co.jp

 

 

館内ではなく駐車場にあるトイレ棟の紹介をさせていただきます!

①外観

駐車場内のトイレ アプローチ

駐車場内のトイレ 外観

 

ガラスのファサードは水族館のたてものとの共通性を感じますね。

内部が見えないようにフィルムが貼ってあるようです。

ガラスは外部からの明かりを取り入れることや、暗くなった際に行灯的な見え方をする効果があります。

ガラスの外装

 

②入口

入口は両開きの扉になっており、その正面に多目的トイレがあります。

そして左右に男女のトイレが配置されています。

車椅子の利用を考えると引き戸が望ましいのですが、常に片側の扉を開けておくことで対応をしているようです。

入口正面

 

③女子トイレ

多目的トイレを正面にして右に曲がり、そして角を左に曲がると手洗ゾーンがあります。

この形状の独立手洗器は珍しいですね。

器具はLIXIL。石鹸なし。

ライニングなし。手洗器下の箱で配管を隠しています。

 

手洗ゾーンをさらに左に曲がると大便器ゾーンです。

女子トイレは3つブースがありました。

黒っぽい木の衝立が男女トイレの間仕切りになっています。男子トイレも同じ構成で大便器が続いているため、この間仕切り位置を変更すれば男女でトイレブースの数を可変させることができると考えます。

 

扉はラワン合板のようです。

ブースエリアの壁・天井はRCで作られています。

杉板型枠の設えですが、なんとライニングも同じ仕上げになっていました。

 

トイレブース上部は男子トイレとも繋がっています。

ブレースは建物の水平力を受けているようです。

 

コアがRCで、周囲が木造ということでしょうか。

独特野溝が見られますが、なんらかの継ぎ手工法によるものと思われます。

 

床は塗り床で排水溝がついているため、水洗い清掃がしやすそうです。

 

④最後に

うみがたりはとてもコンパクトな水族館ですが、日本海を模した水槽や水中トンネル、イルカショー、鯉の餌やりなど、楽しいアクティビティが盛りだくさんです。

建物も洗練されていて綺麗なので、ぜひみなさん遊びに行ってみてください!